4月相場“必勝”41銘柄! 土地持ち・大京、輸出関連・トヨタ…

4月相場“必勝”41銘柄! 土地持ち・大京、輸出関連・トヨタ…
ZAKZAK2013.03.29



画像

4月相場で注目の主な銘柄


画像



 株式市場は上昇気流に乗ったまま年度末を迎えた。日経平均株価は昨年11月中旬からすでに4割超も値上がりし、過熱感を警戒してもおかしくない水準だが、専門家は「新年度もアベノミクスの本格化でさらに上がる」と押せ押せムードだ。4月相場の必勝法と、狙い目の業種や銘柄を専門家が明かす-。

 4月相場についてカブドットコム証券の河合達憲チーフストラテジストは「円安が持続し、米国の景気回復期待も根強い。キプロスなど欧州の問題も利益確定のきっかけになる程度で深刻ではない。株高の勢いは参院選まで持続する」と強気だ。

 「注目は国内の金融イベント。最重要なのは第3週から本格化する決算発表だ。これまでは今期(2013年3月期)の業績予想をベースに株が上がっていたが、来期は3割増益が予想され、株価はもう一段上を目指す。日経平均で1万4000円がみえてくる」と河合氏は語る。

 アベノミクスへの期待相場から「業績相場」へ移行する段階で脚光を浴びているのが、アベノミクスの「第1の矢」である金融緩和が追い風になる不動産株だ。

 楽天証券経済研究所の今中能夫アナリストは4月3、4日の日銀の新体制による初の金融政策決定会合がカギになるとみる。

 「大幅金融緩和による地価上昇を見込んだ内外投資家の不動産投資活発化、円安継続を受けた輸出企業の業績回復によるオフィス需要の増加などによって、地価が本格的に上昇に転じる可能性がある」と指摘する。

 「開発力を考えると必ずしも割高とはいえない」(今中氏)という大手不動産のほか、中堅不動産、さらには倉庫大手やNTT、東宝など土地を保有する企業、JR東日本など駅前の開発能力が高い企業もピックアップする。

 前出の河合氏も「土地持ち企業」として大京やよみうりランドなどを挙げている。

 金融緩和関連では、引き続き「メガバンク3行やアイフル、アコムなどノンバンク大手が有力」と河合氏。

 金融緩和による円安で業績改善期待から輸出関連株が上昇してきたが、こちらも一段高が期待できるという。

 「自動車株の上値追いと電機株の業績改善を狙った買いが効果的だ。なかでもトヨタ自動車は13年連結の販売計画が991万台と数量効果も期待できる。国内生産比率の高い富士重工業やマツダも業績に与えるインパクトは大きい。電機では対ユーロで円安効果が大きいソニーや、国内のIT投資回復を追い風に通信ネットワーク機器が好調なNECの復活が見込まれる」(銀行系証券アナリスト)

 続いて、「第2の矢」である財政政策では、公共投資関連、「スーパーゼネコン4社のほか、若築建設や五洋建設、不動テトラなどマリコン(海洋土木)が面白い」と前出の河合氏。

 また、「第3の矢」である成長戦略関連として河合氏は、井関農機や農薬関連のイハラケミカル工業やクミアイ化学工業の名前を挙げる。「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に加盟すれば海外に打って出ることができる」という。

 こうした日本株の動向を左右するのが米国株の値動きだが、米国の4月相場は「例年、機関投資家の第2四半期入りによる資金流入と、4月中旬までの個人所得税還付による投信買いが入るため、堅調な推移が期待できる」(前出の銀行系証券アナリスト)と好環境が整っている。

 一方、気になるデータもある。日本国内の投資動向ではここ数年、年金資金を運用する信託銀行は4月第1週に大幅売り越しをする傾向がある。今年も同様の動きが出れば株安圧力がかかることになるが、これが「日本株にとって絶好の買い場になる可能性は高い」(同)というのだ。ちょっとした下落局面に動揺しない心構えが重要なようだ。



低迷相場でも3年で1千万円儲ける急騰好業績銘柄の見つけ方
あっぷる出版社
田村 孝

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 低迷相場でも3年で1千万円儲ける急騰好業績銘柄の見つけ方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

低迷相場でも3年で1千万円儲ける急騰好業績銘柄の見つけ方 [ 田村孝 ]
楽天ブックス
新証券税制で勝ち組に残るための私の投資戦略 田村孝 あっぷる出版発行年月:2002年11月 ページ数

楽天市場 by 低迷相場でも3年で1千万円儲ける急騰好業績銘柄の見つけ方 [ 田村孝 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック