【株式フジ】 トランプ氏演説内容に「この先の期待」 関連銘柄“好感”

トランプ氏演説内容に「この先の期待」 関連銘柄“好感”、「ソフトバンクグループ」「ミネベアミツミ」に注目
ZAKZAK2017.03.03
連載:株式フジ

http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20170303/inv1703030830002-n1.htm

 トランプ米大統領は2月28日夜(日本時間3月1日午前)、米連邦議会の上下両院合同会議で演説を行いました。演説時間が取引中にあたることがわかっていた東京市場がもっとも疑心暗鬼に陥りました。「もしかするととんでもない(日本にとって)ネガティブな発言が出てくるかもしれない」、「トランプ大統領が下手を打つかもしれない」ということを恐れたのです。日経平均は2月23日~2月28日に4日続落となりましたし、それまで買われていた大型株には下落するものが目立ちました。

 しかし、その疑心暗鬼はトランプ大統領の演説開始5分後には晴れはじめ、演説半ばの30分経過後には、むしろ安心感に変わったと感じられました。そうなのです! トランプ大統領からは、市場がネガティブに捉えるようなことは一言も発せられなかったのです。

 「企業が米国から離れないようにしなくてはならない」と法人税減税に意欲を見せ(公約では35%の連邦法人税率を15%に)、さらに中間層への大幅減税を議会に求める姿勢を改めて示しました。国防費を約6兆円増額する方針や、インフラ整備について官民の資金1兆ドル(約113兆円)を投資するための法律の制定も議会に求めました。細かなことは示されないままでしたが、それは逆に「この先の期待」につながりそうな気配です。トランプ政権、いやトランプ大統領その人は、まだ株式市場にとって「希望の星」だと言って過言ではないでしょう。目立って言われることはないものの、投資家ほぼ全員が共有している意識です。

 トランプ演説で米国への投資を表明した企業として具体的な社名が出た「ソフトバンクグループ(9984)」は、名実共に日本株随一の“トランプ関連銘柄”となりました。今後、米国での事業拡大期待を背景に買われる可能性がさらに高くなっています。トランプ大統領が「ツー」と言えば、ソフトバンク株が「カー」と反応するような密接な動きが予想されます。

 このほかでは極小ベアリング、スマホ用バックライトのミネベアと電子部品のミツミ電機の統合企業「ミネベアミツミ(6479)」の動きにも注目しています。14日、2017年3月期の連結純利益が前期比4%増になる好業績と自社株買いが好感され株価が急伸しました。現在もその水準をキープする動きです。全体相場堅調となれば一段高の動きになる可能性があります。 (株式ジャーナリスト・天海源一郎)

「いま仕込んでおくべき10倍株、教えます!」 朝香友博著(インプレス 1,490円税込)


画像



いま仕込んでおくべき10倍株、教えます! 【袋とじ付き 10倍株特選3銘柄】
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2017-02-13
朝香 友博

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by いま仕込んでおくべき10倍株、教えます! 【袋とじ付き 10倍株特選3銘柄】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



いま仕込んでおくべき10倍株、教えます! [ 朝香友博 ]
楽天ブックス
朝香友博 クロスメディア・パブリッシング インプレスBKSCPN_【bookーfestivalーth


楽天市場 by いま仕込んでおくべき10倍株、教えます! [ 朝香友博 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


商品基本情報
発売日: 2017年02月09日頃
著者/編集: 朝香友博
発行元: クロスメディア・パブリッシング
発売元: インプレス
サイズ: 単行本
ページ数: 191p
ISBNコード: 9784295400561

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
初公開!10倍株の新法則。5年で9つの10倍株を的中させたアナリストは企業の何を見ているのか?

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 2017年以降は、こうなる!
トランプ大統領就任で今後も株の上昇は続くのか?
FRB1年ぶりの利上げ!イエレン議長の明るい経済見通し ほか
第2章 いま仕込んでおくべき10倍株10選
10倍株の新法則で発掘した厳選10銘柄
袋とじ 10倍株特選3銘柄 ほか
第3章 今日からできる10倍株の見つけ方
5年で9つの10倍株を的中させたアナリストの4つの視点とは?
10倍株の新法則!5つの特徴と15のチェック・ポイント ほか
第4章 安く買って高く売る10倍株投資のやり方
10倍株売買の基本スタンスとは?
初級編たった1つの「大化け加速サイン」を見逃すな ほか

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
朝香友博(アサカトモヒロ)
産業・成長企業アナリスト/投資家。投資ブロマガランキング1位を獲得したブログ「『大化け株投資』のすすめ」を主宰。見本市を中心に累計2000社の市場開拓支援・投資を行ってきた経験を活かし、次々と成長株を発掘。独自の法則で30倍、20倍を含め10の10倍株をヒットさせた実績を持つ。立教大学法学部卒業後、「未来トレンドの先読み」のために国会議員秘書、上海交通大学留学を経験。その後、産業の未来を創る国際見本市に触れ、米国の産業PR会社に入社。著書に『[テンバガー]10倍株で勝つ』『10年目線で買っていい株買ってはいけない株』『大化け株サイクル投資術』(アールズ出版)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0