【天野秀夫中小型厳選株】 夏の物色テーマは「音声認識技術」「音声アシスト」

【天野秀夫中小型厳選株】夏の物色テーマは「音声認識技術」「音声アシスト」 注目は「ACCESS」、「フュートレック」
http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20170607/inv1706071530002-n1.htm

 いよいよ名実とも6月相場です。実は6月単月の日経平均を見ると、過去43回上昇し、下げたのは25回と大きく勝ち越しています。年間では1月に次いで上昇確率が高い月なのです。

 単なるアノマリー(経験則)ですが、3月決算の上場企業は月内の株主総会を控えて、明るい話題が出やすい時期でもあります。海外要因にリスクは抱えていますが、相場は深押しをしない強さが見られます。個別株物色が高まる期待が膨らんできました。

 こうしたなか、この夏の株式市場での物色テーマとして盛り上がりが期待されるのが、「音声認識技術」「音声アシスト」関連です。「NTTドコモ(9437)」が、ホームコミュニケーションデバイス「petoco(ペトコ)」を未上場システム会社のフォーティーズと共同開発し、今夏にトライアル販売すると5月24日に発表しました。

 「ペトコ」に話しかけると、音声をテキストに変換し専用アプリに送信するなどのメッセージ機能のほか、ビデオ通話機能、顔認識機能、対話操作機能などを持っています。

 ドコモが研究開発・技術提供し、フォーティーズが製造・販売、ソフトウエア開発支援をマザーズ上場の「ACCESS(4813)」音声認識関連技術を東証2部の「フュートレック(2468)」がそれぞれ手掛けています。これは同日にたち上げられた「ペトコ」の特設サイトでも紹介されています。

 家族のコミュニケーションツールとして活用が考えられている「ペトコ」ですが、米国では音声アシスタントと呼ばれる人工知能を搭載した音声操作の製品が、アマゾンやグーグル、それにマイクロソフトによって相次ぎ開発されて一部がIT家電、スマートスピーカーとして発売されています。

 同じく今夏にはLINE(3938)が、そして年内中にはグーグルやシャープ(6753)オンキヨー(6628)が日本で関連製品を市場投入する計画を持っているようです。国内大手企業とグーグルやアマゾンが競り合う構図は、昨年来、株式市場で物色テーマとして盛り上がっている「自動車自動運転」とオーバーラップします。

 関連銘柄はどれも魅力的ですが、NTTドコモが大株主のフュートレックは音声技術開発が主力事業でトヨタ(7203)にも技術提供し、このテーマの本命格です。

 また、収益改善が顕在化してきたACCESSも有力な投資対象となります。特にACCESSは今1月期第1四半期(2~4月)決算を5月31日に発表するので、その数値がポイントにもなります。

 ■天野秀夫(あまの・ひでお)
 日本大学法学部卒。1987年4月、日本証券新聞社に入社。記者、編集局長などを経て、代表取締役社長を12年近く務める。2017年4月、独立。証券・金融界、上場企業経営者とのパイプを生かし金融リテラシーへの貢献を目指す。

「超ど素人が極める株」hina著(翔泳社 1,382円税込)


画像


とてもわかりやすい株の入門書! 初心者でもすぐに結果が出せる!

【内容情報】(出版社より)
とてもわかりやすい株の入門書!
初心者でもすぐに結果が出せる!

【本書のポイント】
●豊富な図解とイラストで直感的に株の知識が学べる
●すぐに取引が開始できるよう掲載する情報を厳選
●カリスマトレーダーの著者がすぐに使える技を伝授
●企業分析や相場を読むための勘所がわかる

本書はわかりやすさを重視した株の入門書です。見開きに必ず
イラストと図版が入っているので、株取引の仕組みが直感的に理解できます。

初心者が株式投資で勝つためには、 とにかく場数を踏んで取引に
慣れることが大切です。本書には、最低限知っておくべき知識が
厳選されているので、すぐに取引を開始できます。

著者は「hinaの株ブログ」で有名なカリスマブロガー。初心者でもすぐに
利用できる取引テクニックを大公開!勝つための最短ルートを紹介します。

初心者が敬遠しがちな、チャートの読み方、企業分析の仕方についても
独自の視点で優しく解説します。

本書を読んで、最速で初心者の状態を脱出し、勝てる投資家を目指しましょう!

【目次】
巻頭特集:株取引を始めよう!
第1章:株式投資の基本を知ろう
第2章:口座開設して注文してみよう
第3章:企業分析はどうやってする?
第4章:最低限知っておくべきチャートの読み方
第5章:目指せ脱初心者!投資スタイルと情報収集術
第6章:著者直伝!とっておきの売買テクニック


超ど素人が極める株
翔泳社
hina

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超ど素人が極める株 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



超ど素人が極める株 [ hina ]
楽天ブックス
ど素人 hina 翔泳社BKSCPN_【bookーfestivalーthr】 発行年月:2017年0


楽天市場 by 超ど素人が極める株 [ hina ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


商品基本情報
発売日: 2017年03月02日
著者/編集: hina
出版社: 翔泳社
サイズ: 単行本
ページ数: 160p
ISBNコード: 978479815026

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
わかりやすさを重視した株の入門書。見開きに必ずイラストや図版が入っているので、株取引の仕組みが直感的に理解でき、すぐに株取引を始められるよう、本当に知るべき基礎知識や、最も効率的な情報収集方法を紹介。結果につながる銘柄選びの方法や、売り買いのタイミングをズバリ伝授!

【目次】(「BOOK」データベースより)
巻頭特集 株取引を始めよう!
第1章 株式投資の基本を知ろう
第2章 口座開設して注文してみよう
第3章 企業分析はどうやってする?
第4章 最低限知っておくべきチャートの読み方
第5章 目指せ脱初心者!投資スタイルと情報収集術
第6章 著者直伝!とっておきの売買テクニック

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
hina(HINA)
株ブロガー&トレーダー。既婚で2児の母。短大卒業後、政策金融公庫に入庫、結婚を機に退職。株式投資とブログ執筆を続けながら新聞や各種ウェブメディアへの投資レポート執筆、テレビ出演、対談、IRセミナーへのゲスト出演などで活躍。株式評論家の若林史江氏と投資サロンを開設(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)